先日、マネージャーが私に「立ったり、座ったりしながら芝居が出来ますか?」と聞いてきた。
私は腰の古傷に響くのだ。
「前に火鉢か机か、手をつくようなものがあればできるよ」と答えた。
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剣客商売の台本(自室で) |
数日経って「決まりました」と言って『剣客商売』の台本をわたされた。
出番は3シーンあった。相手は、古谷一行氏と、主役の藤田まこと氏だ。
『江戸の用心棒』にでた時、当時中学生だった娘に「一行さんにサインもろてきて」と云(い)われて、なんともプライドを傷つけられた思いをしたことを思い出した。
「あほ!役者が、役者にサイン貰ってどないすんねん!」
心の中で、怒鳴ったものである。
当時、私も若く、闘争心に溢(あふ)れ「スター俳優何するものぞ」の心意気を胸に喧嘩(けんか)腰で撮影所に出かけていった。当時は、一行氏も若く、脇役の私などには「鼻も引っ掛けない」という風情であった。
藤田氏には「必殺シリーズ」で数えられないくらい斬(き)られ、殺された。やはり、お互いにぎらぎらと生臭く、リハーサルや本番以外では、近づく事すらなかった。
今日は、どんな扱いを受けるやら・・・と、現場に入ると、一行氏に「お久しぶりです」と頭を下げられた。藤田氏には、「よろしくお願いします」と言われてしまった。ただただ驚くばかりだが、そう、娘も今や三児の母(38歳)。一行氏、藤田氏も還暦の坂を越したはず…。時の流れとともに、人は円熟するものと知った。
今日はどんな…と、突っ張っていた、私の方が<まだまだ、若い>のかもしない。
本番。
『剣客商売』
シーン44 貞岸寺・庭
| 竹箒(たけぼうき)を持った如空(私)と小兵衛(藤田氏)。 |
如空 | 「いずれ落ち着いたら知らせると言って、立ったのは、そうじゃの、小半時ほど前かの」 |
小兵衛 | 「どちらの方角へ」 |
如空 | 「三ノ輪のほうじゃが」 |
小兵衛 | 「かたじけない」 小走りに去ってゆく。 |
このシーンは、撮影は10分で終わった。 |
シーン39 貞岸寺・廊下
| 住職の如空が来る。 |
如空 | 「よろしいかな」 室内から、「どうぞ」という半之助(古谷氏)の声がある。 |
シーン40 同・一室
| 半之助が旅立ちの支度をしている。 |
如空 | 「どうしてもお発ちになるのか」(座りながら) |
半之助 | 「長い間、ご厄介になりました」 |
如空 | 「長いなどと、そんな……おいでになってから、まだ三月にもなりませぬ。よかったら、もうしばらくおいで頂けないかの」 |
半之助 | 「お気持ちはかたじけないが、初めに申し上げたように、生来の気まぐれだけはどうにもなりませぬ。和尚どのも堅固にお暮らしください」 |
如空 | 「やれやれ、やはりとめられぬか。では、仕方がない。(合掌して)そこもともお達者で」 立ち上がって出てゆく。 |
半之助 | 「あ、しばらく……了念を呼んでくださらんか。ちょっと頼みたいことがあるので」 |
如空 | 「(うなずいて)了念……了念……」 去ってゆく。 |
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なせばなる(如空) |
これだけのシーンである。ところがが、驚いたことに、障子を開けたら、火鉢も机も何もないのである。慌ててセットの隅っこにいるマネージャーを呼んだ。
「話が通ってないの?」
「プロデューサーには云いましたけど……」
現場には話は通ってなかったのだ。
仕方なく勇気を出して膝(ひざ)をついたとたん、ひっくり返った。カメラマンも助監督も気を使って
「どうぞ、徳田さんのやり易いようにやってください」
監督さんも何も言わない。こうなったら意地で……何度も何度も屈伸運動をし、とにかく「本番」にのぞんだ。すると、まあなんと、自然と座れ、立ち上がれたのである。だが、喜んだのもつかの間、古谷氏がセリフをとちった。気を取り直して2回目も奇跡的にスムーズに出来た。ところが、カメラのトチリがあり、3回目は私のトチリがあって、4回目でやっとOKが出たのである。
なんと素晴らしいリハビリであったことか。ここ数年間、何かに手をつかないと、座ったり立ったり出来なかったのが、一日にして奇跡的に出来たのである。
「なせばなる」
箴言(しんげん)を胸に「芝居は気合なのだ!」と、帰途についた。
しかし、その翌日も翌々日も、足腰が痛く、回復するのに数日を要したのである。
うーむ、残念。
「火事場の馬鹿力(ばかぢから)」なんて陳腐な言葉が私の脳裏をよぎった。