FOCOプロデュース公演近代能楽集「熊野」「弱法師」作●三島由紀夫 演出●篠本賢一 1999年12月3日〔金〕〜5日(日) |
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●はじめにあの忌まわしき事件から早いもので30年を迎えました。三島由紀夫と言えば、どうしてもこのことが記憶に蘇ります。 しかし、最近三島文学が若い世代に読み直されはじめています。演劇の世界でも多くの若い世代のグループが三島の戯曲に挑戦しはじめています。 言葉の氾濫が起こっている現代で、日本語の美しさが残されている未知なる三島作品への憧れがそうさせているかのようです。 FOCOプロデュースでも1昨年12月に近代能楽集「熊野」「弱法師」に挑戦しました。結果は内容面でも集客面でも予想を上回る評判をいただきました。 是非とも、私達が忘れかけている日本語の美しさや言葉のリズムのすばらしさが残されている、また、戦後の動乱を生き抜いて来た人々の逞しさや、悲哀をみごとに描いているこれらの作品を、多くの若い世代に観ていただきたい思いで一杯です。 近代能楽集は、文字通り、能を題材に書かれた作品ですが、実際の能とはかなり違います。
●演出にあたって・・・・・・・篠本賢一三島由紀夫の「近代能楽集」、これを『仮面劇」として演出したい。言うまでもなく、能は『仮面劇』である。シテ方が面(おもて)をつけ、自分ではない別の何か(人物のみならず、神、亡霊、精霊)に変身する。だが、「近代能楽集」には、仮面の使用は指定されていない(「邯鄲には部分的にある)。というよりも仮面の使用を想定して書かれてはいない。だが、物質としての仮面の記述は見当らなくても、そこに描かれたドラマはまさに『仮面劇』的な世界である。では『仮面劇』の特徴とは何か。仮面と素顔、つまり虚構と真実、このこつの位相が、ドラマティックに転換すること、これが私の考える『仮面劇」の特徴であり、魅力である。例えば、能役者が鏡の間で面をつける儀式、または舞台がピークに達した瞬間、突然現実に引き戻される能独特の演出、そのようなところに『仮面劇』能の醍醐味がある。今回上演する「熊野」そして「弱法師」、これらは共に、シテにあたる役(ユヤ、俊徳)の仮面が剥がされて、隠されていた事実が明らかになったり、執着から解放され心が癒された時、つまり仮面から素顔に戻った瞬間が劇のピークになっている。だからこそ「近代健楽集」は能面を使わない『仮面劇』=『近代能楽』なのだ。しかし、「近代能楽集」では、仮面を外したからといって、仮面の中から現れるのは、本当の顔ではない。仮面を外しても、それが果たして真実なのか、よく分からないところがある。では真実の顔は、いったいどこにあるのか。いま現れている顔の裏側に本当の顔が隠されているのか、それとも、いくら仮面を剥いでいっても、真実の顔に至ることはできないのか。こういった事が、三島由紀夫の描いた近代的な『仮面劇』の問題点ではないかと思う。では、三島由紀夫はなぜこのような『仮面劇』を書いたのか。登場人物に注目してみると、「熊野」「弱法師」は他の作品に比べ三島の人生が色濃く投影されていることに気づかされる。「熊野」の「宗盛」は、三島由紀夫の後半生の姿、つまり作家としてのステイタスを確立し、自らの肉体をボディビルで鍛えあげ、時折すっとんきょうな大爆笑をする三島である。逆に「弱法師」の「俊徳」は、三島の前半生、当時の多くの若者がそうであったように、自らの人生を二十歳までと設定し、その二十年に「永遠」を封じ込めようとした青少年の姿であろう。するとそこに現れる二人の女「ユヤ」「桜間級子」とは、どういった存在なのか。注目すべき点は、「ユヤ」「級子」は共に「悲しみに面蒼ざめし・‥美女」「…美貌の和服の女」となっていて、共に「美」という文字を見付けることできる。 では、三島の人生に影響を与えた「美」の象徴とは、何か。それはまぎれもなく「天皇」である。そして、その「天皇」を後半生の三島は、「ユヤ」として登場させ、嘘のあばかれた「偽りの美」として描き、若い三島には、人生二十年の呪縛から解き放ってくれる癒しの存在として「級子」を描いている。 |
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●作品紹介 |
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●ユニット紹介(ちょっと)
■田中幹子1966年9月23日 京都市生まれ1982年 東映京都俳優養成所入所 ●主な出演作品
約10年在籍し退団。 ■山口美砂1961年6月24日 京都府生まれ同志社大学卒業後、「円 演劇研究所」に4年間在籍し、卒業。 ●主な出演作品 ■篠本賢一(演出)1988年、円演劇研究所11期卒後、「遊戯空間」を旗揚げする。西多摩郡桧原村の廃校を拠点とした青童舎の活動にも参加。 児童劇「ちびっこ太郎」(松谷みよ子原作)の演出や「真『呼吸』林間講座」の企画運営に携わる。 1991年より観世栄夫のもとで能の勉強を始め、観世栄夫の私塾とも言うべき「ヒデオゼミ」の中心メンバーとして活躍し、伝統芸能と現代劇の関係を探る。 1997年より萩谷京子現代舞踊研究所にて講師となる。 ●主な出演作品 「マクベス」 観世栄夫演出 マルカム役 星陵会館他 「ファイティング・チェーホフ」劇団レクラム舎公演 渋谷ジァンジァン 「12人の怒れる男たち」 劇団阿修羅 北海道公演 「海から来る馬〜つれてって〜」 宋英徳作・演出 彗星軌道公演 「刺草小町壮哀期」 アラバール作 観世栄夫演出 アートキャンプ白州95 「慈しみの女神たち」 アイスキュロス作 小林志郎演出 主役 さいたま芸術劇場 「子午線の祭り」 木下順二作 観世栄夫演出 新国立劇場 ●公演アンケートより◆言葉がとてもきれいな流れのようで美しさ(言葉の)を感じました。目をつぶっていても十分情景が伝わってくるようです。日本語の美しい表現を改めて感じさせられました。戦争の悲惨さも忘れてはならないことですね。横浜市 主婦 ◆外へ向かう空間、内へ集結する空間のなかで、巧みなセリフ回しが空中で衝突し合うような感覚を感じた。文学的表現のきいたセリフと出演者の方の技術が素晴らしかった。能の美学的世界を表現し得た劇を初めて観た。
◆人の心の有り様をシンプルな舞台の上で最小限の言葉の中に表していて、時代を感じさせない演出が興味深かった。 ◆短い上演時間に人間模様が巧みに演出されていたのに驚かされました。無駄のない台詞に実に多くの人間心理がうかがえ、自分の中に疲れとおもしろみが共存しています。素敵な舞台をありがとうございます。
◆三島の作品はお恥ずかしながら読んだことはありませんが、今回のものを見せていただき、三島が考える人間の奥のもの「裏・表」「皮肉」etc…を少し感じられたような気がし、作品を読むいいきっかけになりました。
◆非常に感動致しました。私は三島作品、特に近代能楽集が好きなので他の作品も上演してください。弱法師がなかでも好きなのですが、役者さんの演技も素晴らしく、セットもよく出来ていてよかったです。様式美とか格式を重んじているのが感じられました。
◆舞台の構造と簡素な様式、空間の使い方がとても興味深かったです。様式美をうまく活用されているという感じでした。この抽象性が三島戯曲の文体をこなされている一要因のように感じました。特に熊野はキャスティングに味があって完成度が高いように思いました。
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